Not Found.

●好みの動画が見つからない時のサイトではございません。アルバイト、ビール、趣味(アニメなど幅広く)

僕はウーバーイーツのバックを使わない


スポンサードリンク
 

f:id:kudoushinnichi1998:20200130173735j:plain

はいどうもこんにちは

今日の昼間も明日の昼間もウーバーイーツ。

 

ウーバーイーツ信者のKazukiです。

今月で私もウーバーイーツ歴三ヶ月となりだいぶ仕事も慣れてきました。

 

今回の本題に入っていきたいんですけど、

UberEatsのカバン使わなければいけないのか?

これについて話していこうと思います。

 

 

 

1.まず初めに、僕がカバンを受け取っていない話。

まじめな方だと、まずこの疑問に行きつく人も少ないと思うのですが、少しウーバーについての登録の流れをお話しします。

 

携帯でアプリDL

基本情報入力

登録センターへ出向く

説明を受け、カバンを受け取りUberライフのスタート

 

ってな感じな流れで登録するんですけど、

僕がこの登録会に参加して、すっごいまじめに話を聞いていた時に

「あれっ?」って思う言葉をセンターのお姉ちゃんが言ったんですよね。

 

「このバック多くの方は持って帰られるんですけど、Key君もそのような形でよろしいでしょうか?」

 

「…。」

(なんで疑問形なんだ。義務じゃないのか?4000円の保証金嫌だし、何より、でかくて重たそうなあのバックをわざわざ来た秋葉原から持って帰りたくない!!秋葉観光して帰るんだ!!!っと勇気を絞って)

 

「え~っと。僕似たようなカバン自前で用意したので、大丈夫です。」

 

と伝えたところ、ほんとに多くの方は持って帰られるようで、少し困惑していましたが、カバンの受け取りを拒否することに成功しました。

 

そもそも、Uver側と私たちに雇用関係のない個人事業主という形をとっているので、指示や命令などはしていないので、配達バックの使用は義務ではないという話のようです。

f:id:kudoushinnichi1998:20200130175820j:plain

物的証拠が欲しいと思ったので、ちゃんとサポセン連絡しましたよ、、、。

なかなかつながらなくて大変なんすよ。まじで。

 

2.ただし条件を提示された

 

Uverであることが説明しにくいので、トラブルになることがある。また、それが原因のトラブル対応は一切こちらで行わない。

・UverEatsのロゴの入ったカバンじゃないと、商品を渡してくれない場合もある。

 

とのことでした。

まず一つ目、トラブルについてですが。まずスマホを持っているので、最悪その画面を見せれば解決ですね。以上。

 

二点目、これにつきましては、3ヶ月やっていて、そんなお店に行ったことがありません。逆に、店内にカバン持ち込み禁止のお店ならありましたけど(笑)

もし、そのようなお店に当たってしまったとしても、相手も人間ですので、しっかりと説明すれば、分かってくれると思います。

 

3.カバンを受け取らないメリット

 

デポジットの4000円を持っていかれないで済む。

・いつでも配達することが出来る。

 

カバンを受け取らないメリットは幾分大きいと思います。

まず、本来なら徐々に売り上げから引かれていってしまう4000円を払わなくて済む点です。これもカバンを返却すれば戻ってくるのですが、近くにセンターがない人には正直地獄ですよね。

 

次に、これが最大のメリットだと思うのですが、いつでも配達できます。

これがウーバーイーツの最大のメリットであるはずですが、カバンを持つことで実現されなくなります。

 

例えば、ちょっと買い物に出かけて、アニメイトに寄ったとします。そこで推しキャラのラバストを購入します。

「時間も丁度いいし、ウーバーやってから帰ろ」

って思ったときに、カバンを持ってきていないと仕事ができない人では、そのチャンスを逃してしまうことになります。

 

ウーバーイーツという働き方は、隙間時間を活用するには最高の働き方です。その恩恵を最大限受けるためにも、カバンを利用しない方法を探ってみるのも手だと考えます。

 

4.カバンなしでどのように配達しているか?

一例として、私は原付スクーターでの配達を行っているのですが、温かいものはメットインへ、冷たいものは飲み物が多いので、フックに引っ掛けたり、小さめのカバンを持っていったりしています。

 

寿司とピザが正直キャパ的に不安だったのですが、意外とすんなり入るので、バイクの人はこれおすすめですよ。後ろにボックス付けるとか、方法はいくらでもあると思います。

 

自転車のいい方法思いついた方いたらコメント欄で、共有してもらえるとありがたいです。

 

また、町田のエリア状況正確に知りたいって方はこちらの記事がおすすめとなっております。

jinnseikashikoku111.hatenablog.jp