Not Found.

●好みの動画が見つからない時のサイトではございません。アルバイト、ビール、趣味(アニメなど幅広く)

バイクで転ばない為に心に刻むべきこと


スポンサードリンク
 

 

こんにちはKazukiです。

 

 

突然ですが皆さん二輪車って乗りますかね?

 

 

通勤で使っている方や、これから乗ってみたい人。様々だと思います。

 

 

私は通学やウーバーイーツやるときなど、結構原付を利用する機会が多いです。

 

 

高校生の頃から原付一筋で何度か大胆にコケタこともありますw

 

 

そんな私から、これから二輪車乗ってみたいよって方が楽しく安全に楽しめるように転ばないためのアドバイスをしようと思います。

 

 

 

自動車教習後、危険

 

多くの方が自動車教習を受けていると思います。

 

 

無事自動車の免許を取得した際に付いてくるのが「原動機付き自転車」に載れる権利です。

 

 

そして、何よりも自動車教習で車の運転の基礎を叩き込まれた後に、原付に乗るのが最も危険です。

 

 

その理由は、自動車とバイクの曲がり方が異なることが大きな理由になります。

 

 

自動車の曲がり方

 

自動車の運転が慣れてしまった方は特に意識していないと思いますが、教習所で教わったことを何となく思い出してほしいです。

 

 

こんなセリフがうっすら脳裏に浮かびませんか?

 

「カーブに差し掛かる前に速度を十分落として、余力で曲がりましょう。」

 

某広島のカーメーカーの車はカーブをアクセルを開けながら抜けることで働く機能があると有名ですが、

基本は余力で曲がりましょう。です。

 

 

二輪車の曲がり方

 

一方、二輪車の場合の曲がり方は、

 

「アクセルをひねりタイヤにトルクを掛けながら車体を倒して曲がります。」 

 

この時アクセルを捻らなければならない理由は、

二輪なので動力をしっかりと地面に伝える事で、タイヤがグリップする力を強くするためです。

 

 

しかし、自動車の免許しか持っていない人は、この曲がり方を教わることはありません。

 

 

故に、自動車と同じアクセル操作で、曲がり続けます。

 

 

その結果、車体を倒しすぎた為に転倒してしまうというわけです。

実際、カーブで転倒する確率も高いです。

 

 

自動車免許を取って、原付に乗ります!って方は少し頭の片隅に

この話を置いておいてくれたらと思います。

 

 

私が原付で日本横断した時の話がこちらの記事になるので、よかったら続けてご覧ください。

 

 

jinnseikashikoku111.hatenablog.jp

 

 

それではこの辺で。(´-ω-`)