Not Found.

●好みの動画が見つからない時のサイトではございません。アルバイト、ビール、趣味(アニメなど幅広く)

これを見れば1番お得なwifiの選び方が分かります。


スポンサードリンク
 

f:id:kudoushinnichi1998:20200518155215p:plain

こんにちは。こんばんは。最近引っ越した関係でwifi環境が整っていなかったKazukiです。

 

いままでモバイルwifiwimaxしか使ったことなかったんですが、なんと引っ越した先はWiMAXの電波を拾いませんでした。

 

一年後には再度引っ越す予定もあるので光回線を引くわけにもいかない。こまった。

 

そこで登場するのがソフトバンク回線のポケットwifiクラウドsim機構を用いたポケットwifiの二種類です。

 

クラウドsimはどんな時もwifiの一件があり色々不安定なところがありそうなので、私は避けさせていただきます。

 

この二つのメリットはwimaxの電波を受信しないエリア(山間部や地下鉄など)でも繋がるという特徴があります。

 

とにかく繋がりやすい。

 

逆にデメリットは、速度はそこまで早くない。

オンラインゲームなど一瞬の速度を競うゲームには向いていません。

 

(この使い方するなら光敷きましょう)

 

あくまでwimaxと比較した時に遅いということです。

 

両者のエリアに関しましては下記にリンクを張っておきますので、自分がどちらを選ぶべきなのか参考にしてください。

wimax:https://www.uqwimax.jp/wimax/area/

softbank:https://www.softbank.jp/mobile/network/area/

 

 

また、wimaxは3日で10Gbを超える通信を行うと翌日の18時~翌2時頃までの制限があります。(速度は1Mbps)←youtube見れるくらいだから普通の使い方は可能

 

しかし、ソフトバンク回線のwifiは月間100Gbといった形で契約し、それを超えた場合はほとんど使い物になりません。スマホ通信制限と同じ感覚。

 

縛りにも違いがあります。ソフトバンクが縛りなしなのに対して、wimaxは三年の契約縛りがあります。

 

最後に、利用方法の違いになるのですが、基本的にwimaxは三年の契約期間を使い切ると、ルーターは自分のものになるのに対して、ソフトバンク回線はレンタルという形を取っている場合が多いです。

 

 

軽くまとめます。

 

wimaxを利用したほうがいい人。

・上記のエリア判定で可能な場合。(私は、△判定でダメでした。)

・最終的に端末が欲しい

・たまに一日に大量のデータ容量を使うことがない。

 

ソフトバンク回線を利用したほうがいい人。

・運悪くwimaxのエリア外

・端末は貰えなくてもいい

・たまに大容量使う時がある。

 

基本的な考え方は、wimaxのエリア外になってしまったら、ソフトバンク回線といったところです。

 

加えて、三年間の縛りが嫌だ。時々三日間で10Gb以上利用するけど、月間で見るとそんなに使っていない。などの人はソフトバンク回線のwifiをお勧めします。

 

 個人的にはこれから5Gへと移行していき通信環境が変わっていく中で、三年という長い縛りはとてもリスクだと考えます。

 

そういった点も考慮してみるのもいいでしょう。

 

最後に、私が実際に契約したstarwifi(スターwifi)を紹介した記事を張り付けておきますので、気になる方はご覧ください。

 

jinnseikashikoku111.hatenablog.jp