NOT FOUND.

生き方、お金の話、趣味の話


スポンサードリンク
 

大学生で生協割引があるからと言って教科書を生協で買う人。損していますよ。


スポンサードリンク
 

こんにちは!理系大学生ブロガーのKazukiです。

 

夏休みも終わりもうすぐ後期が始まる大学生は多いのではないでしょうか?

 

後期の履修を組んだり、バイトのシフトを組んだり、この授業は楽単だ。あの先生はなかなか単位をくれない。などの話題で持ちきりかと思います。

 

そんな大学生を待ち受けている恐怖とは。。

 

 

 

教科書販売という名の恐怖

大学生の夏休みの大体は、暇を持て余しその暇を浪費するためにお金を消費する。こんな感じでしょうか?(笑)

 

こんな生活を1か月半近く続けてきた大学生のお財布事情はいったいどうなっているでしょうか?

 

はい。ほぼすっからかんな人。僕の事ですね。(笑)

 

そんな中で大学生の皆さんが見失いがちな山場が一つあります。

 

それは・・・。

 

新学期の開始に伴う新しい教科書の購入です。

 

一見、ああ、教科書販売の事ね。あー今回はいくら持ってかれるんだろう。

など軽い気持ちかもしれません。

 

しかし、大学一年生でまだ環境変化に慣れていない一年生に伝えたい。

の教科書は思っているより高いです。

 

かかるときは1年前期のみで2万円を超えることもあります。

 

僕も一年生の時は生協の10%引きが一番賢い購入方法だと考え購入していました。

 

しかし、大学生の平均月収は約4万円という調査結果によると、この2万円という出費はなるべく減らして他にそのお金を回していきたいですよね?

 

f:id:kudoushinnichi1998:20180913093116g:plain

引用:

https://berd.benesse.jp/berd/center/open/report/daigaku_jittai/hon/daigaku_jittai_2_2_7.html

 

ここで実際僕が購入した方法をいくつか紹介していこうと思います。

 

メルカリ、Amazonを利用して古本を探す

僕がまず思いついた販売先はメルカリです。

今となってはずいぶん有名になりましたメルカリ。こちらのサイトで教科書を購入する際に注意すべきことは。

 

・出版年に気を付ける。

・みんなが利用するので、るようする教科書が分かったら早いうちに探す。

・書き込みがあまりに多いものに気を付ける。

 

この3点に気を付けていれば大丈夫だと思います。

 

さらに大学生の教科書の古本は状態がよいものがとても多いです。

 

この理由は個人的に考えるに、大学生は何も考えずに周りに流され生協で新品の教科書を購入する。

 

その教科書はたいして使われることなくメルカリなどのネットショップに販売される。

 

この流れだと思います。

 

実際に僕が購入した教科書は新品同様のものがほとんどでした。

 

メルカリと同様にAmazonでも古本が販売されています!

実際に僕が今期購入した教科書がこちらです。

 

こちらの本はメルカリよりも安かったのでAmazonで購入させてもらいました。

 

 皆さんもぜひネットを賢く使って消費を減らしていってもらえればと思います。

 

 

それでも古本は嫌だ。という人も少なからずいると思います。

 

そんな人もAmazonなら新書も販売しています。さらに書店ではなかなかおいていない書籍もぽちっと購入することができなおかつ安いのでお勧めです。

演習 材料力学 (セミナーライブラリー機械工学)

演習 材料力学 (セミナーライブラリー機械工学)

 

 

この本は演習本で書き込まれているものが多かったので、筆者も新品で購入しました。

それでも生協で買うよりも安上がりでしたので本当に感謝しています。

 

Prime student の利用

f:id:kudoushinnichi1998:20180913095853p:plain

Prime Studentは、アマゾンが学生向けに出している会員プログラムです。

 

基本的に、一般向けの会員プライムと似たようなサービス内容ではあるのですが。その特典内容の優遇っぷりが素晴らしい内容になっています。

 

正直「これで利益が出るのか?」と思えるくらいの特典になっています。

 

そして、今回はPrime Studentで本を購入すると10%還元という特典を利用して購入するのも賢いと思います。

 

Prime Studentについては後に詳しく他の記事として書こうと思います。

jinnseikashikoku111.hatenablog.jp