NOT FOUND.

生き方、お金の話、趣味の話


スポンサードリンク
 

スマホで失明?「スマートフォン失明」って言葉知ってる?


スポンサードリンク
 

f:id:kudoushinnichi1998:20181010143643j:plain

 

こんにちは、大学生ブロガーのKazukiです。

 

皆さん、スマートフォンが私たちの健康に引き起こしえる悪影響をどれくらい正確に理解しているでしょうか?

 

「目に良くないんだろ?わかってるよ。」って方にうってつけの記事。ご用意いたしました。

 

 

スマートフォン失明とは

f:id:kudoushinnichi1998:20181010144837j:plain

夜寝る前にベッドで寝転んでスマホを操作している人たちは要注意です。スマートフォン失明とは、暗闇で片方の目だけでスマホを見ることで一時的に失明のような状態が生じる事を言います。

 

もう少し詳しく話しますと、「スマホを見ていた方の目は光に慣れ、枕などで隠れている方の目は暗闇に慣れる。その後(スマホを手放すと)、スマホを見ていた目は暗闇に慣れるまでに数分の時間がかかり、一時的に失明のような状態が生じる。」ということです。 

 

 

まとめ

実際、ブルーライトが原因で失明する事は米国眼科学学会によってはっきりと否定されており、今回のスマートフォン失明はあくまでも一時的なものだとわかりました。

 

たとえ一時的だとしても片目見えなくなったら不安ですよね(笑)

 

無意識に行っている人も多いと思いますが、やはり暗闇で片目スマホをするのは避けたほうがいいでしょう。